CodeIgniter徹底入門が発売&出版キャンペーン実施中

シンプルかつ高速なPHPフレームワーク、CodeIgniterの解説本、CodeIgniter徹底入門が発売されました。

  • CodeIgniter徹底入門

春頃に出るとの話でしたが、ようやく発売となったようです。CodeIgniterはシンプルさが気になっていたので、これは購入してみようと思います。

目次はないのかなと思ったら、CodeIgniterのWikiに「『CodeIgniter徹底入門』情報ページ」がありました。ページ数は632ページで、リファレンス付きの結構なボリュームです。ユーザガイドと同じ内容ということでもなさそう で、サンプルやレシピ集も実用的な感じなのが良さそうです。

そして、「『CodeIgniter徹底入門』出版記念キャンペーン」というのをやっているようです。どういうものかわからないので、ちょっと微妙な特典の気もしますが、せっかくなので申し込んでみようと思います。購入される方は、生原稿と比べながら読んでみると面白いかもしれませんね。

以前に触っていたCakePHPはあまり使う機会がなく、CodeIgniterも頻繁に使う機会があるかというと微妙なのですが、こちらは小物を作るときにも使いやすそうな印象ではあります。セッション周りに癖があるようなので、素人でもそれなりに堅い枠組みを利用できることを期待している身としては、その辺りだけが気になる点です。

所詮、個人での用途は知れているわけで、あれこれ覚えても使わないうちに忘れてしまうと思ったり、CMSとフレームワークの良さを兼ね備えたMODx(最近、一番、使用頻度が高い)が0.9.7になれば、MODxだけで事足りるようになるのかなと期待していたりするのですが、とりあえずは届くのを楽しみにします。

コメント (2)

  • kino
  • 2008-06-10 15:32

木下です。

何故か私の名前も載ってます。
(^^;

どこか探してみてください。

おお、そうなんですか、本の中ですか?
届いたら確認してみます :)

コメントフォーム

トラックバック (0)

この記事へのトラックバックはまだありません。

この記事のトラックバックURI
http://dxd8.com/archives/123/trackback/
この記事のURI
http://dxd8.com/archives/123/