アドオンを50個近く入れても爆速すぎるFirefox3

待望のFirefox3が6月18日にリリースされたので、さっそく導入してみました。

Firefox3では、パフォーマンスの向上が一つの目玉だということでしたが、そのあまりの改善ぶりに驚きました。軽い、軽すぎる(…十万石饅頭)。

Firefox2のプロファイルを引き継ぎ、アドオンもほぼ対応版や代替となるものが見つかりました。現在、有効化しているアドオンは44個です。しかし、アドオンがそんなに入っていることを全く感じさせない軽快さです。特に、JavaScriptやFlashを使ったページでのパフォーマンスの改善ぶりは凄まじいですね。今までのもっさり感はなんだったのでしょうか…。

新機能で便利なものといえばスマートブックマークです。今まで、一時的なブックマークにはTabooを使っていました。Firefox3では、「あとで読む」と思った瞬間にはとりあえずブックマークしておいて、後からゆっくり整理することができるようになりました(そのまま放置されることが多いのは言うまでもない)。

レンダリングに関しては、長いURIの折り返しが実装されたのがうれしいですね。これで、ようやくはみ出す文字列を気にせずに済むようになります。

ちょっと気になる点もあります。

ログインが必要なサイトのログイン状態が記録されない。
Firefoxを再起動すると、またログインし直さなければならなくなります。とにかく不便です。
Tab Mix Plusで閉じたタブの復元ができない。
タブバーをクリックすると、閉じたタブを復元するように設定しているのですが、無題のタブが開くだけです。Firefox3への対応がまだ不完全なのかもしれませんね。
スマートブックマークを使うとAll-in-One Sidebarの設定が強制的に変わる。
ブックマーク済みのサイトでアドレスバーのスターをクリックすると、All-in-One Sidebarのアイコン表示の設定が「アイコンと文字」&「小さいアイコン」になってしまいます。All-in-One Sidebar側の問題の可能性が高いですね。設定を見直してみようと思います。スマートブックマークを使いたいので不便です。
All-in-One Sidebarのツールバー切り替え用ボタンが見つからない。
All-in-One Sidebarをインストールすると、「ツールバーのカスタマイズ」にツールバーを切り替えるためのボタンが登録されるのですが、なぜか見つかりません。一体、どこへいってしまったのでしょう…。

Firefox2からプロファイルとクッキーを移行した際に、移行に失敗してしまったのかとも疑っています。移行直後に、ツールバーに「戻る」ボタンと「進む」ボタンが大量に表示されて笑いました。スクリーンショットを取っておけばよかったと後悔しています。とりあえず、上記の点だけは不便なので解決策を調査中です。

パフォーマンスの大幅な向上というのは本当に予想以上で、もうFirefox2には戻れません…。

コメント (5)

  • MEGU
  • 2008-06-22 22:12

こんちはです。噂には聞いていますが、そんなに爆速とは…。エラーメッセージも読み取れない早さ…?(笑)。

ログイン状態が保存されないのは、うちはいつもそうなんですけど。。?それで、なんで記憶されないのか、ちょっと悩んでいました。で、クッキーを記憶するとき、「セッションのみ」を選択しているからだということがわかったんですけど。。でもきっと違う理由ですね。うちのはまだ2.xですし…。

アドオンを入れすぎだったせいか、サイトによっては体感速度が10倍以上は軽くアップしました。エラーメッセージも速いですよ(笑

クッキーは新しいプロファイルを作成したらうまくいくようになったので、やっぱり移行に失敗した可能性が高そうです :(
また、一から設定し直すのを考えるとへこみます…。

バックアップを取るアドオンがFx3に対応してないので、対応するまで我慢ですね… ;(

クッキーの件は解決しました!
あやしいアドオンを入れていたのが原因だったみたいです(笑

TabMixPlusはうちもタブバーをダブルクリックで復元するようにしてますが、ちゃんと動きますヨ~
http://tmp.garyr.net/dev-builds/ ここの一番下のを使ってます

どうもです。
アドオンが悪さしていたみたです。
無効化したら動くようになりました :)

コメントフォーム

トラックバック (0)

この記事へのトラックバックはまだありません。

この記事のトラックバックURI
http://dxd8.com/archives/132/trackback/
この記事のURI
http://dxd8.com/archives/132/