海外の有料レンタル共用サーバを比較・検討中

現在に至るまで、レンタルサーバはXREA一筋で不満もほとんど感じていないのですが、XREAの制限がネックなりそうなケースがあり、安価な海外のホスティングサービスを検討中です。いくつかめぼしいものをピックアップしたのでメモしておきます。

基本的な条件として、PHP5、MySQL5、マルチドメイン(無料)、Cron、シェルが使えることを前提に、日本円で月額1,000円以下の共用サーバをピックアップしました(一部、違うものも混じってます)。特に良さそうなサービス・プランについては詳しく紹介します。

DreamHost

一時期、日本でも話題になった高機能ホスティングサービスです。ドキュメントが非常に充実しています。

DreamHostで最大$200割り引き+アルファのクーポンコード」で本当の意味での最大割引額のクーポンを配布しています。是非、ご利用ください。

ディスク容量 500GB(毎週+2GB・5/10年契約クーポン利用時は2,000GB)
帯域幅 5.0TB(毎週+40GB・5/10年契約クーポン利用時は15.0TB)
PHP 4/5(モジュール版なし・FastCGI可)
MySQL 5(無制限)
マルチドメイン 無制限
Cron
シェル 可・無制限
管理パネル 独自
初期費用 $49.95(年契約の場合は無料)
月額 $10.95(年契約の場合は最安で$5.59・クーポンでさらに割り引き)
その他 ドメイン1個無料・再販可・97日返金保証

Servage

管理パネルがちょっと(?)微妙なのと、シェルが使えるのかが不明ですが、シェルが使えないのが痛いですが、それ以外は条件的にはよさそうな感じです。

ディスク容量 510GB
帯域幅 5,010GB
PHP 4.4.4/5.2.1
MySQL 5(1,000個まで)
マルチドメイン 無制限
Cron
シェル 不明不可(その都度、要求に応じて、技術担当者がコマンドを実行するとのこと。)
管理パネル 独自
初期費用 1,620円(6ヶ月契約以上の場合は無料)
月額 950円(最安で786円・おすすめの14ヶ月契約の場合は815円・クーポンでさらに割り引き)
その他 ドメイン1個無料・再販不可

midPhase(Mega-PHASE)

ページごとに書かれている内容が違いますが、トップページが正しいという前提で紹介します。MySQLは最新版ではありませんが、それ以外はここもいい感じです。

サポート用のライブチャットがなかなかつながらず、メールで問い合わせてみましたが、回答がそっけない感じでした。サポートはあまり期待できなそうな感じかもしれません。

ディスク容量 750GB
帯域幅 10TB
PHP 5.2.5
MySQL 5.0.45(99個まで)
マルチドメイン 20個まで
Cron
シェル
管理パネル cPanel
初期費用 最安無料(それ以外は$29.95)
月額 最安$7.95(クーポン利用でさらに割り引き)
その他 ドメイン1個無料・再販可・30日返金保証・リスティング広告各社のクレジット付き

HostGator(Linux/Baby)

いい感じなのですが、MySQLが4なのだけが痛いですね。MySQLのバージョンは5ということです。結構、良さそうな感じですね。

ディスク容量 600GB
帯域幅 6,000GB
PHP 5.2.1
MySQL 4.1.19-standard5(無制限)
マルチドメイン 無制限
Cron
シェル
管理パネル 独自
初期費用 無料
月額 $7.95(クーポンでさらに割り引き)
その他 再販不可・45日返金保証

その他

その他によさそうなホスティングサービスをピックアップします。

Bluehostは評判がいいですね。GlobatやLunarpages、VistaPagesなども比較的有名で評判もいいサービスのようです。Web Hosting Buzzはかなりリーズナブルですね。

他にフランスやインドネシアで安いホスティングサービスもあったのですが、さすがに何を書いているのかわからないのではずしました。

Globatに問い合わせてみたら、最新の3ヶ月無料のクーポンがもらえました。海外は良さそうなサーバがたくさんあって、悩みますね…。

海外のホスティングサービスはほとんどの場合、クーポン割り引き(早い話がアフィリエイト)があるので、最大額の割り引きクーポンを見つけられれば、初回時はさらに安くなります。比べてみると、日本のホスティングサービスがいかに遅れていて、いかにぼったくりかがよくわかります…。

現在の最有力候補はDreamHostです。条件だけを見ると、共用サーバとは思えないほどの自由度と増え続けるディスク容量・帯域幅で、まさに夢のようなサーバです。ただ、重い(特にMySQL)、落ちるなどの声も聞かれ、一部ではNightmareHost(悪夢のホスト)と呼ばれているようです。

利用者のページ(一部、サーバ移転しているページがあります。)を見る限りでは、そこまで重くもないようにも見えますが、どの程度の使用状況で、どの程度の重さなのかが気になるところです。5年契約ならクーポン割り引きで$267.00ですので、月当たり$4.45とかなりお得ですが、いきなりの5年契約は地雷を踏む可能性もあるので悩みますね。

midPhaseか、シェルが使えるようならServage(問い合わせ中)にしたほうが無難でしょうか。

コメント (0)

この記事へのコメントはまだありません。

コメントフォーム

トラックバック (0)

この記事へのトラックバックはまだありません。

この記事のトラックバックURI
http://dxd8.com/archives/146/trackback/
この記事のURI
http://dxd8.com/archives/146/