DreamHostでPHPのエラーログを出力

DreamHostでPHPのエラーログを出力しようとしてはまりました。

次のような行を「.htaccess」に追加したものの、まったく反映されませんでした。

php_flag display_errors off
php_flag display_startup_errors off
php_flag log_errors on
php_value error_log "/home/ユーザ名/logs/ドメイン/php_error.log"

それもそのはず、CGIモードでは「php_flag」や「php_value」は使えません。しばらく、あちこちいじった後に気付きました。

PHPの設定を変更するためには、「DreamHostの初期設定(SSH接続・FastCGIほか)」でコピーした「php.ini」を修正することになりますが、ここで一つ問題が発生。サーバ全体で「php5.cgi」と「php.ini」を共有するようにしているため、エラーログのファイル名をドメインごとに個別に指定することができません。

かといって、ドメインごとに「php5.cgi」と「php.ini」をコピーする方法にすると、Cronで全ての「php5.cgi」を自動更新するのが面倒になりますし、外部からのアクセスを遮断するために「.htaccess」を置かなければいけなくなります。

どっちも微妙な感じですが他の方法もわからないので、結局、今のサーバ全体で共有する方法でいくことにしました。一般的な共用レンタルサーバでは、そもそもドメインごとにPHPの設定を変えることができないのが普通ですし、間違えて「php.ini」を公開してしまう危険も避けられます。

エラーログはごっちゃまぜになってしまいますが、そんなに困らないだろうし、必要であれば、特定のドメインだけ個別の「php5.cgi」と「php.ini」を使うことはできますしね。

DreamHostを検討中の方は、最大$200割引+アルファのクーポンコード(割引コード)を配布していますので、是非、ご利用ください。

コメント (0)

この記事へのコメントはまだありません。

コメントフォーム

トラックバック (0)

この記事へのトラックバックはまだありません。

この記事のトラックバックURI
http://dxd8.com/archives/150/trackback/
この記事のURI
http://dxd8.com/archives/150/