ページナビゲーションを作成するDocLinkスニペット(MODx用)を公開

MODxでドキュメント間のページナビゲーションを作成するスニペット「DocLink」を公開しました。

  • 画像: DocLinkスニペットの同梱テンプレート・スタイル一覧

「DocLink」は前回の「日付入力を補助するDatepickerプラグイン(MODx用)を公開」でも書いたスニペットです。基本的にはPrevJumpNextと同様のスニペットですが、主に次のような違いがあります。

  • Ditto互換のパラメーター(一部のみ)
  • 多様なテンプレートの指定方法(チャンク、ファイル、(X)HTML)
  • テンプレートの外部ファイル化
  • スタイルシートの読み込み機能
  • 3テンプレート×7スタイル+1テンプレート(計22パターン)を同梱

特に、一般的なCMSによくありがちな、順不同リストを出力したいのにli要素がない場合はulタグだけが出力されてしまう、というようなことがないようになっています。CMSの利点を活かす、ナビゲーション用のlink要素を出力するためのテンプレートも同梱しています。また、DittoやPHxなどとの併用によって、プレースホルダーが不用意に消去されることもありません。

機能的には大したスニペットではありませんが、ページナビゲーション出力用のスニペットとしては、それなりに汎用性の高いものになっていると思います。パラメーターに関しては、日本語での詳細なドキュメントもPDFファイルで用意してあるので、手軽にページナビゲーションを作成したい場合にご利用ください。

MODxは覚えることが少なくて済むので、CMSの中では拡張もかなりしやすい部類に入ると思いますが、パラメーターやテンプレート周りなどの定番処理が行えるような開発用クラスがあるといいですね。

コメント (2)

  • k-
  • 2008-11-03 22:09

どうも、いつも拝見しております。
すてきなスニペットですね!
Datepickerプラグイン同様、ぜひ使わせてもらいます。

k-さん、コメントありがとうございます。
おまけのスタイルをつけてみました(笑
どちらも必要に迫られて作ったものですが、お役に立てれば幸いです :D

コメントフォーム

トラックバック (0)

この記事へのトラックバックはまだありません。

この記事のトラックバックURI
http://dxd8.com/archives/167/trackback/
この記事のURI
http://dxd8.com/archives/167/