Adobe Photoshop用スクリプト、Add Guides EXを公開

Adobe Photoshopで等間隔のガイドを簡単に引くためのスクリプト「Add Guides EX」を公開しました。

  • 画像: Adobe Photoshop用スクリプト「Add Guides EX」

「Add Guides EX」は、Photoshopの「新規ガイド」コマンドの拡張版のようなもので、指定した位置を起点として連続したガイドを作成します。ガイドの幅や間隔(ギャップ)、数が指定できます。

たいしたスクリプトではありませんが、同様のものが見あたらなかったので作成してみました。これで、もう電卓を使ってガイドの位置を計算する必要はなくなるかもしれません。

なお、自分自身がPhotoshopをWeb用途で使うことがほとんどなので、Web用のドキュメントでの利用を前提としています。単位もピクセルに固定となっています。ご要望があれば対応します。

段組のためのガイド作成には「カラムウィザード」が便利です(動画チュートリアルもあります)。こちらも是非、ご利用ください。

コメント (0)

この記事へのコメントはまだありません。

コメントフォーム

トラックバック (0)

この記事へのトラックバックはまだありません。

この記事のトラックバックURI
http://dxd8.com/archives/185/trackback/
この記事のURI
http://dxd8.com/archives/185/