このブログとWordPressのテーマ

このブログにはオープンソースCMSのWordpressを使用しています。パッケージは、最新版の2.3.1の日本語リソース入り(ja:resource « WordPress Codex)を使用しました。

当初はテーマを自作するつもりでしたが途中で断念しました。日々の試行錯誤をとにかくすぐにでも蓄積していきたいというのもあるし、自分の書きたいXHTMLを書くためにコアやプラグインの修正を必要とされたからです。WordPressはXHTMLの出力を比較的柔軟に制御できますが、それでも細かい部分では不思議マークアップを許容するか、内容が空の要素の要素の出力を許容するかの二択を迫られます。どちらも許容できなければコアやプラグインを修正することになりますが、中途半端に直すのもいやだったのでやめました。

こういった問題はほとんどのCMSに該当することで、CMSをあまり好きではない理由の一つだったりします。WordPressの場合はXHTMLにPHPが混じることになるので、それも少し見にくいですね。ロジックとデザインの分離や自分でルール作りができるMODxの良さを改めて実感しました。もっとも、MODxはブログにはあまり向かないようにも思いますし、WordPressは利用者が多いだけあって、管理ページやプラグイン周りは良くできていると感じました。

結局、テーマはThemes/Theme Compatibility/2.3 « WordPress Codexから2.3対応のものを探して、デザインが綺麗だったi3Themeを使うことにしました。9,500 downloaded so farなんて書かれていて、さすがにそのまま使うのはいやだったので、色や画像、カラム数などは変更しています。ブルーは好きですがデフォルトとかぶるのでグリーンに、画像もあまりにMac風すぎるのでシンプルに、3カラムはごちゃごちゃしすぎるので2カラムにしてメインとなる部分の幅を広げました。CSSはかなりがちがちにサイズが指定されていたので、後々で困らないように記事周りを中心に修正する程度にしておきました。

かくして、それなりに自分好みにはなりました。まだ気に入らない部分はあるものの、一番の目的は情報の蓄積なので残りは少しづつ調整していくことにしようと思います。

コメント (2)

  • MEGU
  • 2007-12-27 10:48

これがWPで作ったブログなのですね。
WPって使ったことないです。プログラム(php)とhtmlが混在していると
発狂しそうになります(笑)。プログラムとhtmlを分ける方が技術的に
難しいのかな…??

>不思議マークアップを許容するか、内容が空の要素の要素の出力を許容するかの二択を迫られます。

不思議マークアップ。。すごく気に入ってしまいました(笑)。
どこかで使わせて頂きます。

はい。でも、WPを本格的(?)に使うのは始めてです :D
PHPとHTMLは少しは分けられないこともないんですけど、それでも見にくく感じてしまいます。
きっと「< ?php」というのが目障りなのだと思います(笑 >不思議マークアップ。。すごく気に入ってしまいました(笑)。

不思議マークアップでぐぐってみるとおもしろいです(笑

コメントフォーム

トラックバック (0)

この記事へのトラックバックはまだありません。

この記事のトラックバックURI
http://dxd8.com/archives/2/trackback/
この記事のURI
http://dxd8.com/archives/2/