ニコニコ生放送の配信方法 - 3.アカウントの登録

ニコニコ生放送(ニコ生)で安全・効果的に生放送を配信する方法の第3回です。個人情報の保護など、セキュリティ的に問題になる点を中心に解説しています。なお、これまでの記事はニコニコ生放送の配信方法 - 1.はじめにに目次として掲載しています。

今回は、生放送に必要なアカウント登録について解説していきます。

ニコニコ動画(ニコ動)へのプレミアム会員登録

ニコ生での生放送には、ニコニコ動画(ニコ動)へプレミアム会員(有料)として登録する必要があります。既存の一般会員(無料)からもアップグレードもできますが、新規に放送者(生主)専用のアカウントを取得することをおすすめします。生主のIDやプロフィールから、本人の意図しない情報が漏れる可能性があるためです。

「ニコニコ動画(9)」から、放送ページに生主のプロフィールページへのリンクが表示されるようになったため、視聴者(リスナー)が生主のIDを特定できるようになりました。また、生主・リスナーに関わらず、ニコニコミュニティに参加した場合、コミュニティメンバーページからメンバーのIDを特定できるようになりました。

「ニコニコ動画(9)」からの新機能「ニコレポ」機能によって、IDを元に他のユーザーの行動履歴を閲覧できます(プロフィール等の設定が「公開」になっている場合)。必要に応じて、放送専用アカウントの取得プロフィール等を非公開に設定することをおすすめします。

まず、新規アカウント登録より「プレミアム会員でアカウント登録」を選びます。

  • 画像: 新規アカウント登録 その1 - ニコニコ動画・ニコニコ生放送

登録情報の入力画面が表示されるので、全ての項目を入力して「登録確認画面へ」をクリックします。

  • 画像: 新規アカウント登録 その2 - ニコニコ動画・ニコニコ生放送

外部で利用している名前を「ニックネーム」にする場合は、第三者によって意図しない情報が収集される可能性があるので注意が必要です。また、「性別」と「生年月日」は登録後の変更ができないため、間違いの無いようにしてください。登録情報は非公開にできますが、一部のコミュニティへ参加する場合など、性別・生年月日・地域の開示が必要になる場合もあります

確認画面が表示されるので、問題がなければ「利用規約に同意し登録」をクリックします。

  • 画像: 新規アカウント登録 その3 - ニコニコ動画・ニコニコ生放送

登録したメールアドレスにメールが届きます。

  • 画像: 新規アカウント登録 その4 - ニコニコ動画・ニコニコ生放送

メールに記載されたURIからページを開き、料金の決済方法を選択します。

  • 画像: 新規アカウント登録 その5 - ニコニコ動画・ニコニコ生放送

画面の指示通りに操作すれば、プレミアム会員としての登録が完了です。

なお、料金は日割り計算がされないため、月末に入会しても1ヶ月分の料金がかかります。月初めに入会するのが最もお得です。

アカウント情報の設定

プレミアム会員としてニコ動へログインし、アカウントの設定を行います。

ページ右上の「マイページ」から「アカウント設定」→「公開設定の変更」と進みます。標準の設定では、全ての情報は非公開になっているはずです。必要に応じて、公開する情報・非公開にする情報を選択して「変更」をクリックします。

  • 画像: アカウント設定 - ニコニコ動画・ニコニコ生放送

「ニックネーム」を含む全てのプロフィールは関連サービス間で共有されます。生放送でのコメント(アカウントのID)などからアカウントの特定が可能なため、特定された場合に困るような情報は書かないようにしましょう。また、マイリストを公開する場合は公開するマイリストの内容に注意しましょう。

プロフィールはニコ動の「マイページ」→「プロフィール表示を確認」から確認できます。

コメント (0)

この記事へのコメントはまだありません。

コメントフォーム

トラックバック (0)

この記事へのトラックバックはまだありません。

この記事のトラックバックURI
http://dxd8.com/archives/200/trackback/
この記事のURI
http://dxd8.com/archives/200/