2008年7月の記事

メガネが似合うかシミュレーションできるサイト

メガネを新調しようということで、眼科に処方箋をもらいにいきました。今回はネットで購入してみようかなあと思い、楽天市場のメガネショップを物色。でも、そのメガネが本当に似合うかどうかはわかりませんよね。そんなときに使えそうなサービスを紹介します。

オープンソース界のGoogle Analytics、Piwik

オープンソース界のGoogle Analyticsを目指す、アクセス解析スクリプト「Piwik」を紹介します。

  • 画像: Piwik

CodeIgniterでアプリケーションを制作中

引き続き、CodeIgniterでアプリケーションを制作中です。実際の制作過程で感じたことなどを書いてみます。

CodeIgniterで管理ページを作成する

CodeIgniterで管理ページを作成するにはどうすればよいのか、「CodeIgniter徹底入門」を参考にしながら作ってみます。

CodeIgniterでURIの形式を統一する

CodeIgniterでアプリケーションを制作するついでに、自分がよく使いそうなものをメモしていきます。まずは、「CakePHPでURIの形式を統一する」と同じようにURIの統一からです。

「Head First SQL 頭とからだで覚えるSQLの基本」を購入

データベース関連の書籍、「Head First SQL 頭とからだで覚えるSQLの基本」を購入してみました。

商標キーワードで広告表示されるOverture

Overtureでの広告出稿について、某SEO/SEM系会社から警告が届きました。