Remember The Milkのスマートリストで来月のタスクを表示

タスク管理の定番ツール「Remember The Milk」のスマートリストを整理しました。期限でタスクを抽出するリストを中心に整理したのですが、来月のタスクを検索する方法に少し悩んだので紹介しておきます。

Remember The Milkでのスマートリストの作成方法や利用できる検索条件については以下のページが参考になります。

来月中に期限が来るタスクを検索

始めは"next month"のようなキーワードを使用してみたのですが認識されませんでした。そこで、利用できる別のキーワードを組み合わせた結果、来月中に期限が来るタスクを抽出する検索キーワードは以下のようになりました(もっと良い方法があるのかもしれませんが…)。

dueWithin:"2 month of 1st" AND dueAfter:"end of month"

今月の1日から2ヶ月(2 month of 1st)の間が期限(dueWithin:)で、かつ今月末("end of month")より期限が後(dueAfter:)のタスクを検索しています。

来月以降に期限が来るタスクを検索

来月以降に期限が来るタスクを全て抽出する方法はもっと簡単です。

dueAfter:"end of month"

今月末("end of month")より期限が後(dueAfter:)のタスクを検索しています。

自分の場合は繰り返しタスクを除外したかったので、上記の検索キーワードの最後に AND isRepeating:false(リピート設定がなし)も追加しました。

その他

その他、今回の整理で以下のリストを(再)作成してみました。

今日中に期限が来るタスクを検索
due:today
明日中に期限が来るタスクを検索
due:tomorrow
今月中に期限が来るタスクを検索(繰り返しタスクは除外)
dueWithin:"1 month of 1st" AND isRepeating:false
期限切れのタスクを検索
dueBefore:today

タスクが整理されて確認がかなり楽になりました。

ただし、リストタブの並び順は変えられないため、リストの作りすぎはかえってストレスになる可能性がありそうですね。そういった場合は、リスト名に連番を付けてやるとタブが整理されて少し見やすくなります。

コメント (0)

この記事へのコメントはまだありません。

コメントフォーム

トラックバック (1)

[…] Remember The Milkのスマートリストで来月のタスクを表示 – (DxD)∞ タスク管理の定番ツール「Remember The Milk」のスマートリストを整理しました。期限でタスクを抽出するリストを中心 […]

この記事のトラックバックURI
http://dxd8.com/archives/206/trackback/
この記事のURI
http://dxd8.com/archives/206/