オリジナルテーマに変更しました

このブログのテーマをi3Themeからオリジナルのテーマに変更しました。

WordPressの不具合を発見したり、不便な関数を修正していたら時間がかかってしまいました。色はPhize on the Webにまとめていたカラースキームから選んでみました。たしか、京劇を基にしたカラースキームなので、デザインも趣味に走ったアジア風です。ちょっと渋すぎる気もしますが、i3Themeよりは文字が読みやすくなりました。画像はPhotoshopで素材を組み合わせたり、加工したり、パスを使って描いたりしています。トラックボールなので手描きするのは難しいのです。こんなデザインや画像なのに一番時間がかかってしまいました。

アイコンは、「ライセンスフリーのアイコン配付サイト」で発表されていますが、「Vicuna - アイコン」というのができていたのでさっそく利用させてもらってます。モノクロなのでちょうどいい感じに合わせられました。フィードアイコンだけは無かったので作ってみました(画像: フィードアイコン)。いつも思うのですが、フィードアイコンは何気にカーブの部分が難しいですね。こんなのでよければ持っていってください。テーマを作る前にはVicuna - CMSも試してみましたが、XHTMLもきれいで、手軽にカスタマイズしたい場合にはよさそうでした。

まだ細かい部分で変なところや未完成なところがありますが、後は実際に使いながらいじっていこうかと思います。

このフィードアイコンを基に、グラデーションなどを調整していただいたものがVicuna - アイコンに追加されています。他のアイコンとの統一感もあるので、そちらからダウンロードすることをおすすめします。

このフィードアイコンをそのままVicuna - アイコンに追加していただいたようです。他にもシンプルで使いやすいアイコンが多いのでおすすめですよ。

コメント (10)

  • rea
  • 2008-01-09 09:36

このテーマ、おしゃれですね!
それに文字がとても読みやすい (ブログではデザインより重要だと思っています)。
Vicuna のように公開されてはどうでしょう?ぜひ使ってみたいです :-)

  • MEGU
  • 2008-01-09 10:59

おお~。ほんとですね。とても素敵です。ロマンがありますね。

ブログって普通のサイトより、難しい気がするんですよね。。(普通のサイトも難しいけど、私には 笑)。

これいいです~。

>>reaさん

ありがとうございます。
公開は素材が一部、配布できないものがあるので難しいかもです。
どうせならVicuna用のスキンを作ってみるのもおもしろそうですね :D
Vicuna公開時からやってみたいと思ってるんですけど、センスが…(笑

>>MEGUさん

ありがとうございます :)
画像が作れないとありがちなパターンになってしまうのが悲しいです。
このテーマも画像に頼っているところが多すぎですね。
頭の中のイメージではもっと豪華な感じになっているはずだったんですけど…(笑

  • wu
  • 2008-01-09 23:08

Phize さん、はじめまして。
トラックバックならびに、アイコンを使っていただいてありがとうございます!

Feedアイコン、上手ですね!実は必要だろうと挑戦したのですが、仰るようにあのカーブのところが納得いくもが作れなくて保留していました。
Phizeさんの作られたFeedアイコンをVicuna-アイコンに加えたいと思うのですが、よろしいでしょうか?

wuさん、はじめまして!
直々にコメントをいただけるとは光栄です xD
Vicunaアイコンは使いやすくて気に入りました、ありがとうございます。
また、いつも斬新かつ共感できるアイデアを参考にさせていただいています。
(実践Web Standard Designも購入させていただきました。)

Feedアイコンはグラデがもう少しきれいにできそうな気もしますが、こんなものでよろしければ、煮るなり焼くなりしていただければと思います :D

いつもながら完成度が高いのを作りますネェ~
そろそろうちもがんばらなくっちゃ!だわ

  • wu
  • 2008-01-10 02:42

Phize さん、お返事ありがとうございます!また、書籍の購入も重ねて御礼申し上げます。
Feedアイコン、僕が作ったカーブよりも断然綺麗なので、とても気に入っています。このままでも十分に綺麗なのですが、他のVicunaアイコンのグラデーションと同じ感じになるように、3,4ドットの色をすこーしだけ変えさせて頂きました。

>>maruyoさん

いつもありがとうございます :)
土台はすぐできたのですが、やはりデザインは難しいですね。

>>wuさん

ささやかながら、Vicunaアイコンへのお礼ができてうれしいです。
修正していただいものが上がったら、そちらのほうが統一感があると思うので使わせていただきます :)

  • wu
  • 2008-01-26 02:37

あ、修正しても、結局 Phize さんが作ったものが一番きれいだったので、無修正 です ~(・ω・)~

wuさん、そうでしたか。
てっきり修正していただいたものだと思って、入れ替えて満足してました(笑

コメントフォーム

トラックバック (0)

この記事へのトラックバックはまだありません。

この記事のトラックバックURI
http://dxd8.com/archives/21/trackback/
この記事のURI
http://dxd8.com/archives/21/