MODxのチュートリアル動画をニコニコ動画に投稿しました

オープンソースCMS、MODxのチュートリアル動画をニコニコ動画に投稿してみました。

動画のアップロード自体は以前からしていましたが、アスペクト比の狂いと画質の低下が著しかったので再編集・再エンコードしました。動画の内容は、Phize on the WebのMODxのインストール方法で公開しているものと同じものになります。

ニコニコ動画(SMILEVIDEO)はアップロードできる動画の制限が厳しめなので、如何に最適な設定でエンコードできるかに全てがかかっています。6分ほどの動画ですが、Pentium 4 HT 3.2GHz+2GBメモリ機でのエンコードに数十分から1時間弱かかりました。なんだかんだで十数回はエンコードしなおしたので相当な時間がかかってしまいましたが、画質はかなりきれいになったのではないかと思います。

この動画は、その他の主要な動画共有サイトにもアップロードしています。各サイトの特徴については後ほどまとめてみます。動画をアップロードするサイトを選ぶ際の目安になると思います。

コメント (4)

  • MEGU
  • 2008-01-14 15:38

わぁん。これ、作りたかったのよぅぉ~(「~」は禁語? 笑)。

さくっとフォーラムに宣伝?して頂けると嬉しかったり。。とか、おねだりを。。(笑)。。

けっこう綺麗ですし、スムーズに再生できますよね(うちは、DSLでも遅い方なのです)。

これって、別画像を合成したり、別ビデオを合成したりできるのですか?

キャラクタを入れたいのですが。。とか、わがままを。。(笑)。。

私、動画製作すごく好きなんですよね。。はまるんです。。

P.S.
すみません。FxはFlash入れてなくて、Phize on the Web に動画が存在していることを知りませんでした。。

「~」は禁止ワードではないです(笑
宣伝っぽくなってしまうかとも思ったのですが、そういうことでしたら xD

画像とか別ビデオのつなぎ合わせはできるので、キャラクタも入れられますよ。入れてからがいいですよね。
それに合わせてエンコードし直さないとだめですが、それほど画質は落ちないと思います。
キャラクタは初耳ですが、いるのならいれてみようかと思いますが、描くのならたぶんむずかしいです(笑

これでもだいぶ削ったんですが、ちょっと長すぎな感もありますね。

  • MEGU
  • 2008-01-15 12:33

> 宣伝っぽくなってしまうかとも思ったのですが、そういうことでしたら

ぜひぜひ~。^^。

ゆっくり見られて、いいんじゃないてじょうか。セミナーでやる内容とだいたい同じです(笑)。画面遷移が早すぎると疲れると思うので、良い気がします。

長すぎる場合は、途中で分割するとか。。

プレゼンの資料に入れているキャラクタがいるんです。。挿スタのキャラを元にちょっと変えているんですけど。漫画調です。
ttp://www.shusaku.co.jp/www/
後で連絡しますね。

これってナレーションも入るんですよね。でも、音声入れると、かなり容量大きくなっちゃいますね。音声版はダウンロードって感じでしょうね。。(入れる気か! ?笑)

容量は、元動画は11GBですが(笑)、ニコニコ用にエンコードしたものは25MBほどになってます。
音質を落として、画質をニコニコの制限ぎりぎりまで高画質にしているので、音をいれる場合はどれくらい変わってくるかはわかりませんけど…。

でも、もっと質や容量を抑えるようにしても、それなりに見られるものにはなると思います。
ニコニコにアップしてるものも、25MBからさらに圧縮されているはずなので…。

送ってもらえば入れたりはできると思います(笑

コメントフォーム

トラックバック (0)

この記事へのトラックバックはまだありません。

この記事のトラックバックURI
http://dxd8.com/archives/26/trackback/
この記事のURI
http://dxd8.com/archives/26/