Netscapeブラウザが開発終了

End of Support for Netscape web browsers - The Netscape Blogによると、Netscapeブラウザがついに開発を終了するとのことです。

かつてはMicrosoftとブラウザ戦争を繰り広げたNetscapeですが、世界におけるシェアは既に1%を切っているようです。Netscape 8ではNetscape Browserに名称を変更し、GeckoとInternet Explorerのレンダリングエンジンの切り替え機能を搭載、Netscape 9ではNetscape Navigatorの名称へと戻していました。日本語版はNetscape 7が事実上の最終バージョンとなっています。

MicrosoftのIEはといえば、先日、開発中のIE 8がAcid2テストにクリアとの発表がされています(IEBlog : Internet Explorer 8 and Acid2: A Milestone)。期待は禁物ですが、IE 8が登場するころにはCSS2もまともに活用できるような時代になっているのかもしれませんね。

先ほど、Phize on the Webのユーザーエージェント年表も更新しておきました。ホームページにはブログの更新情報を表示するようにしたのですが、色々、試しているうちにどんどん崩れてきているのでそのうち整理したいです :(

コメント (0)

この記事へのコメントはまだありません。

コメントフォーム

トラックバック (0)

この記事へのトラックバックはまだありません。

この記事のトラックバックURI
http://dxd8.com/archives/8/trackback/
この記事のURI
http://dxd8.com/archives/8/