Firefox3でのクッキー・セッションの不具合はアドオンを疑え

先ほど、「アドオンを50個近く入れても爆速すぎるFirefox3」で書いた気になる点をいくつか解決することができました。

  • ログインが必要なサイトのログイン状態が記録されない。
  • Tab Mix Plusで閉じたタブの復元ができない。

上記の2点は、Torbuttonというアドオン(匿名プロキシのTorを切り替えるボタンを追加するアドオン)が原因でした。どちらも、このアドオンのせいでクッキー・セッションの処理がおかしくなっていたようです。アドオンを入れすぎて、突き止めるまでに時間がかかりました…。

そういえば、このTorbuttonを使おうとしたときに、Firefox3では一部の情報が漏れる可能性があります、みたいなメッセージが表示されたのを思い出しました。それが関係あるのかはわかりませんが、とにかく一から構築する手間が無くなってよかったです。

そして、今、Torbuttonのアドオンページを見たら、クッキーが削除される旨のレビューがついていますね。確認してみると、本当にクッキーが全て削除されていました…。Firefox3では、このアドオンには気をつけましょう ;(

残りの2点は、まだ解決方法が見つかっていません。

  • スマートブックマークを使うとAll-in-One Sidebarの設定が強制的に変わる。
  • All-in-One Sidebarのツールバー切り替え用ボタンが見つからない。

ツールバーの切り替え用ボタンが見つからないのは、原因はわかりました。どうも、一番最初にAll-in-One Sidebarをインストールしたときにしか、ボタンの登録できないようです。このアドオンの設定だけを初期化したいのですが、どうすればよいのか調査中です。初期化することで、スマートブックマーク絡みの不具合も解決してくれるといいのですが…。

クッキー・セッション絡みでおかしいと感じたら、アドオンを一つづつ潰していくと解決するかもしれません。あるいは、-safe-modeオプションを付けてfirefox.exeを実行すれば、Firefoxをセーフモードで起動することができます。

firefox.exe -safe-mode

スマートブックマークを使うとAll-in-One Sidebarの設定が強制的に変わる件ですが、アドオンをインストールし直してたら、いつの間にか直りました。なんだったんでしょう…。と思ったら、再起動したらやっぱりだめでした :(

新しいアドオンを追加しまくりです。やっぱりFirefox3、100アドオン入れても大丈夫!?

コメント (0)

この記事へのコメントはまだありません。

コメントフォーム

トラックバック (0)

この記事へのトラックバックはまだありません。

この記事のトラックバックURI
http://dxd8.com/archives/133/trackback/
この記事のURI
http://dxd8.com/archives/133/